忍者ブログ
VOYAGER55号の行動記録、雑感、ホームページの更新情報など
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト開設から満10年が過ぎ、2011年に突入しました。
今年も、サイトの更新は気まぐれと思いますが、
気長によろしくお願いいたします。

最近はこっちのブログのほうが中心です・・・
http://ameblo.jp/voyager55/
http://blog.goo.ne.jp/wander-style


さて、雪も降って大荒れとの予報が、広島市内に限っては外れ、午前中は晴れ♪
午後になって雲は出てきたが、天気が落ち着いているので、初詣へ。
妻と赤子は風邪気味なので、私が名代になって行ってくるぞ!

 
向かったのは、去年と同じ「碇神社」。 DSC01722.JPG












日ごろは無人の神社ということもあり、
元旦でも人影はまばら。
でも、ここは住んでいる界隈の氏神様なので、きちんとお参り。
お神酒を頂き、古いお守りを納め、新しいお守りを購入。
おみくじは末吉・・・

 
あぁまだ2時過ぎだし、他の神社にも行ってみよう
と思い立った。
次に向かったのは、碇神社ウラ手の川向こうにある「饒津(にぎつ)神社」。
DSC01731.JPG
 










 
ここは参拝者が多い・・・
と、行列の先に輪が見える。
階段手前には案内板が。

DSC01732.JPG










 
DSC01733.JPG 










 
ほほぅ、なるほど・・・
などと読んでいたが、いざ輪の前まで来ると
回る順番が分からない(笑)
なので、人のを見て真似してみた。
あとで振り返ると、左を1回多く回っていた・・・ご利益あるだろうか(^_^;)
おみくじは中吉だったから、あったのかな?
お神酒を頂き、お守りを買った。

 
ここの東側の近くに「鶴羽根神社」があるので、
そこにも行ってみた。
DSC01747.JPG




 





 
ここも行列だった。
碇神社で100円、饒津神社に50円お賽銭したし、
ここは10円で・・・
などと思ったのでバチが当たったか、
雨が降ってきた。
思い直してお賽銭は100円にし、
お守りを買って退散。

 
お賽銭効果で雨は一旦上がったが、
鶴羽根神社を後にしてしばらくしたら本降りに。
でも、折りたたみ傘でしのぎ、くじけることなく広島市中心部へウォーキング。
向かった先は、「胡子神社」。
DSC01753.JPG

 








 
元旦から開いている店は少ないので、人影もまばら。
初売りが始まる2日以降は賑わうだろうな。

 
本通りのアーケードを経由して、さらに歩いて
「白神社」(しらかみしゃ)にも行った。
DSC01755.JPG










 
ここも歴史ある神社。
日ごろは平和大通りに面していても人影まばらだが、
今日は賑やか♪
お神酒を頂いて、帰る方向へ。

 
帰る方向には、広島市内の初詣といえば・・・の場所があった。
「廣島護国神社」。
DSC01766.JPG





 




 
夕方5時前でも人が多い!
警備員まで出てたのはここだけだった。
他の5神社と同様に、新年の挨拶をした。
そして、今日4度目のお神酒を頂いた(^_^)

DSC01768.JPG

 
 










すっかり遅くなってしまった・・・
などと白々しく思いながら、スーパーに寄って買い物して帰宅。

 
6つも良く回ったなぁ・・・

DSC01772.JPG












 
そして、お守り、よく買ったなぁ(笑)
 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
完全防御
今年もよろしくです。
私は近くの小さな神社で。
とにかく「健康」を祈りました。

よく考えたら人生の折り返し過ぎてるんだもんなぁ。。。
island 2011/01/06(Thu)17:53:30 Edit Top
折り返しのはずが・・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
初詣は、結局9社寺になりました(^_^;)

人生の折り返し・・・
平均寿命が延びて、折り返しは先送り
な~んてなっ
てなこともあるかも知れませんよ~
VOYAGER55号 2011/01/08(Sat)01:04:11 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
VOYAGER55号
HP:
性別:
男性
趣味:
徘徊
自己紹介:
メタボとの格闘、道険し・・・
UNIQLOCK
UNIQLO CALENDER
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ニュース
最新CM
[04/17 VOYAGER55号]
[04/17 island]
[04/11 VOYAGER55号]
[04/11 island]
[03/17 VOYAGER55号]
最新記事
(04/16)
(04/09)
(03/16)
(03/12)
(03/11)
生涯経県値
http://keiken.uub.jp/
バーコード
最新TB
nikukyu
カピバラ時計
Copyright © WANDER-STYLE All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]