忍者ブログ
VOYAGER55号の行動記録、雑感、ホームページの更新情報など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書こう書こうと思いながら、何か忘れてしまっていたブログ。
気がついたら最後に書いてからほぼ1ヶ月・・・(^_^;)

書いていない間も、当然いろいろ出かけていた。
印象に残る景色はいろいろあった。
こんな景色とか
0905317528.JPG
(平尾台)











こんな景色とか
0905317684.JPG
(久住高原)











こんな景色とか
0906067747.JPG
(宮地嶽神社・民芸村)











他にもいろいろ。

この土日には宮崎・高千穂町に行ってきた。
いろいろ印象に残ったが、景色ということでいえばやっぱりコレ!
0906077973.JPG
高千穂峡での貸しボートは本当に楽しかった。
真名井の滝にもすぐそばまで寄れた。
ついでに周囲の岩やほかのボートとも触れ合った(接触した)。
マイナスイオンもたっぷり♪







天岩戸神社で天岩戸を遠くから眺めつつ宮司さんから聞いた話は、好奇心をくすぐる良い話だった。
宮崎に高千穂が2つ(高千穂町と霧島・高千穂山)ある理由、神道と仏教の違い・・・などと字にすると固いが、そうだったのか!という内容。
社務所にお願いしてしばし待つのと、20分くらい拘束されるという手間はあるが、聞く価値は高い(しかも無料)。

行けば行っただけ、なにかはあるものだ。
PR
木・金に休暇を取り、今日から旅へ。
朝3時過ぎから福岡を出発し、まずは九州最南端へ。
途中で色々寄り道したので、着いたのは13時頃。
天気が良くて、気分は最高!

夕方には鹿児島市内に入り、あぢもり で黒豚しゃぶしゃぶ♪

帰ったら質素に暮らそう(^_^;)



久々に週末は好天♪
昨日は会社のソフトボール大会でいい汗をかいたので、今日は目を楽しませるぞ!

どんな所に行ってみようかと考えて、城めぐりに決定。

最初は唐津市鎮西町の名護屋城跡。
968940c6.jpeg
前にも何度か行ったことはあり、本当はソメイヨシノのシーズンに来てみたかったが、休日は曇り空ばかりだったので、桜ではなく緑を楽しみに・・・

緑はもちろん多かったが、ツツジも見頃だった。
青空とツツジ・・・いつもはGW前半戦が見頃だったような。






ツツジが見頃ならばと、次は前から気になっていた(城ではないが)武雄市の御船山楽園へ。
797dadd8.jpeg
ちょうど見ごろ♪
来週とかでもイケそうだ。
丸く刈り込んだツツジが可愛らしい。

この写真だと分からないが、ロッククライミングしている人がいた。
ここの園内にはロッククライミングのコース案内板があるから、普通のことではあるが・・・
猛者っているものだ(^_^;)



次に鹿島市の鹿島城跡。
140f00da.jpeg
城らしいのはこの石垣ぐらいで、この上は公園と神社。
本丸だったろう場所は、今は高校の敷地のようだ。
人は何人も見かけたが、何とも静かで落ち着きのある雰囲気。








そして最後に大村市の玖島城址(大村公園)
d5c5b62b.jpeg
ここもソメイヨシノは終わっていたが、オオムラザクラ、クシマザクラなどが見ごろで、賑わっていた。
初夏の頃には花菖蒲も楽しみな感じだ♪

オオムラザクラもクシマザクラも、そのほかに敷地内で見かけたボタンザクラと見た目には同じように見えるが、違いがあるんだろうか。後で調べてみよう。






大村から太宰府まで、通常2500円が、休日ETC搭載で1000円。
こうしてみると、やっぱり安いなぁ。
いろいろ問題もありそうな制度だけど、恩恵は素直に受け取っておこう♪
一度は見てみたい景色がいろいろあるのだが、
その中の1つに、大分県豊後高田市・真玉海岸の夕日がある。
TVや雑誌でもよく取り上げられる景色だ。

土曜日、春の嵐が過ぎて夕方頃には回復に向かうとの天気予報を信じ、真玉海岸へ。
干潮は日没1時間程度前なので、天気が良ければ・・・3aa55ef7.jpeg

17時半頃くらいまでは結構良い感じだったが、最後は太陽が雲の向こうへ・・・
眺めた景色は決して悪くなかったが、風が強く真冬並みの気温の中で待った甲斐はというと・・・








「田舎満喫SHOP ゆうひ」のオーナーさん夫婦と話をしていると、天気が良くなる15日(今日)はいい夕日が眺められそうな感じ。
今日のところはショップでフォトカード2枚とヒジキを買って帰宅。

かくして、日曜日の今日は朝から好天。
干潮で夕暮れで好天なんて、そんなに巡り合えるものでもない。
もう一度チャレンジ!

昨日は数人だったショップ界隈に、今日は多数の車と人!
それでも見物場所は確保出来て、三脚を立ててスタンバイ。33d967f3.jpeg


今日はしっかり、山の向こうに日が沈むまで見物した。
静かな浜に幾筋もの光る帯。
そしてオレンジ色の夕暮れ。
眺めること30分は、あっという間だった。







2日連続で行った甲斐があった!
この週末は、佐賀で食を楽しんできた。
まずは土曜日。仲間と佐賀県太良町へ。
長崎との県境が目と鼻の先の場所にある「蟹御殿」で、竹崎カニ♪e2f80015.jpeg

身が少ないのかなと思いきや、ミソも含めて結構な食べごたえ!
そして、味もしっかり!
相当旨かった(^_^)
カニ雑炊は3杯も食べてしまった・・・








次の日(今日)も、太良町へ。
その道中、道の駅鹿島で、シーズン終盤の焼カキ♪
2567a26c.jpeg
1籠1,100円でも量は結構ある(大きいのが10個くらい)。
そして、焼き上がりのプニプニ感とクリーミーな味(^_^)
来週で今シーズン終了らしい。
食べられて良かった!









さて、太良町に今日も行ったのは、下の写真を撮るため。
0cff869f.jpeg












特急かもめとかでも様になったろうなぁ・・・
晴天だったら・・・
みたいな贅沢は言ってはいけないですね。


プロフィール
HN:
VOYAGER55号
HP:
性別:
男性
趣味:
徘徊
自己紹介:
メタボとの格闘、道険し・・・
UNIQLOCK
UNIQLO CALENDER
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気情報
ニュース
最新CM
[04/17 VOYAGER55号]
[04/17 island]
[04/11 VOYAGER55号]
[04/11 island]
[03/17 VOYAGER55号]
最新記事
(04/16)
(04/09)
(03/16)
(03/12)
(03/11)
生涯経県値
http://keiken.uub.jp/
バーコード
最新TB
nikukyu
カピバラ時計
Copyright © WANDER-STYLE All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]