VOYAGER55号の行動記録、雑感、ホームページの更新情報など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今シーズンも綺麗な紅葉が見たいと、先だっては佐賀県の乳待坊公園に出かけたが、今週は雲仙へ。
天気予報は晴れになっていたが、本当だろうか・・・

朝8時に出発して、11時半頃に雲仙・仁田峠有料道路へ。
ピークは過ぎたようだが、それでも美しい紅葉!そして何とか踏みとどまる天気。

多少の渋滞も抜け、駐車場に車を止めてロープウェイへ。
ロープウェイからは、運転中につき撮れなかった山の紅葉が!
しかも日差しが出てきた♪

ロープウェイで妙見山山頂駅に行き、山頂の展望所へ。
偶然にも、普賢岳と平成新山が雲間に現れた。

ススキも美しく、本当に素晴らしい景色!

そのうち霧が厚くなってきたので、麓の雲仙温泉へ。
霧が晴れて日差しが出てきたのを見計らって、
雲仙地獄を散策。
紅葉に染まる山と湯気・・・
硫黄の匂いが
なぜか食欲をそそる(^_^;)

温泉タマゴ、食べそびれた。

中国か台湾か、その方面らしき
TVクルーと美女2人が来ていた。
雲仙もインターナショナルだね。

雲仙お山の情報館そばにあった紅葉がなかなか立派だった。
他にも駐車できなかったので撮れなかった美しい眺めは幾つもあった。
3年連続で雲仙に行って、次はもっと撮りまくるとしよう。

そういえば、雲仙に着く前に、小浜温泉(雲仙市小浜町)を通過した。
福井県小浜市のようにオバマつながりネタはしないのだろうか?
Yes we can!・・・デンジャラスのノッチの方が先に浮かぶ(^_^;)
11月の初め、文化の日のあたりは、佐賀県内は大きなイベントが並行して行われる。
今日はそれらをハシゴした。

まずは佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ。
去年もバルーンファンタジアやラ・モンゴルフィエ・ノクチューンは見たが、競技は見たことがなかったので、朝5時40分に家を出て、朝の競技を見に・・・
渋滞には巻き込まれたが、シャトルバスを使って7時半頃には会場入り。
競技が始まっており、(たぶん)フライ・インという種目を2時間ほど見物できた♪
PB020554mm.jpgメイン会場の河川敷に指定された目印めがけて気球が接近し、マーカー(砂袋)を落としていく。相次いで気球が接近し、中には地上スレスレまで降下して、マーカーを落としていった。
全体的に成績が良かったらしく、目印の近くに砂袋が数多く落ちていた。

退屈するかなと思っていたが、競技も相当面白い!

その後、東与賀の海辺へシチメンソウやムツゴロウを見に行ったり、佐賀市内の季楽(きら)で佐賀牛を食べたり、唐津市の鏡山を散策したりして、夕方には唐津市街へ。
車も30分待ちして駐車場に入れ、腹ごなしもして、いざ唐津くんち!

唐津くんちは、今夜が宵ヤマ。もの凄い見物客の中、何とか場所取りして、19:30頃から商店街近くで山が進むさまを見物・・・
ほどなくしてさらに場所を変え、唐津駅前の通りで見物。
DSCF0192mm.jpg14の山が(結構)元気よく進んできた。夜なのでシャッタースピードが稼げず、被写体ブレした写真だらけになったが、雰囲気は十二分に楽しんだ。
祭囃子を聞くと血が騒ぐ(笑)

今度は昼間の御旅所神幸なども見てみたい♪

朝早くからでさすがに疲れ、帰ってからは完全熟睡なのであった(^_^;)
行楽の秋。とてもいい天気に誘われて、久々のロングドライブ。
この時期だとやはりコスモスだろうと思い、選んだ先は五馬高原。
前々から行ってみたかった場所だ。

行ってみると入口は2つ。まずは左側、コスモス園へ。
行くとサラブレット4頭がお出迎え。その先には高原らしい、いい眺め♪

コスモスは、来週の方が見ごろかも知れない。その代わり、丈も花も大きなヒマワリが見ごろだった。この時期に見られるのも何か得した気分。

次に隣のフラワーパークあまがせ。
名前のとおり、花もサルビア、マリーゴールドが満開、コスモスも多く咲いていた。

こちらもコスモスは来週かな?
色鮮やかでとても楽しい♪

いい空気をたくさん吸った。
これで帰る・・・はずはなく、小鹿田焼(おんたやき)の里で焼き物を物色したり、
日田・豆田町の千屋で日田まぶしを食べたり(もう5回目くらいか)

秋はいいねぇ~♪
昨日は小樽で、人力車に乗って運河めぐり。
石造建築や雑貨屋が多く、数時間では時間が足らなかった…
そのあと、白い恋人パークにサッポロビール博物館も回った。サッポロビールは閉館30分前に着いたので手短だったが、白い恋人パークは長めに。工場見学は楽しい♪

今日は、大倉山ジャンプ台へ。凄く高く、K点は遠い!!

そのあとは、羊ヶ丘を回って新千歳…

5泊6日も、あっという間だったなぁ…
三連休は社会復帰のためのリハビリに(^_^;)

登別温泉では、夜中0時台に露天風呂を独り占め!

今日は洞爺湖へ。湖畔や有珠山から絶景を楽しみ、果物のように甘いとうきびを堪能♪

その後はウィンザーホテル…に泊まる財力はないので、そばから眺めた(^_^;)

夜は札幌入り。藻岩山で夜景を堪能した。これはレベル高い!

明日はどうしようかな?